√0

雑な人の、雑な人による、雑な人のためのブログ

チームって...

f:id:Omn:20170129205611j:plain

 

チームって何なんでしょうね。

皆さんチームと聞いて思いつくのは、

スポーツや企業の団体のようなものなのではないでしょうか?

 

あ、どうも私です。

昨日家に帰ってきたのが朝の4時過ぎで、

風呂に入ってさぁ寝ようとした時には朝日が登っていた私です。

 

私達の企業、いや、私達の働いている環境にもチームが存在します。

私もそのチーム、まぁ事業部の一員なのですが、

チームがチームとして機能してないと漸く気付きました。

 

例えばお客様がご来館された際、

受付に立つ人がまっっっっっっっっったく出なかったり、

ドリンクを出さなかったり.....

 

"人として"の行動レベルがとても低く、

ウェディング、一生に一度のこと、

を扱っているという意識が極端に低いな、と感じました。

 

このことについては私も1メンバーとして、

改善しないといけないと思いましたし、

現状について危機感を覚えました。

 

例えば、

メンバーの向いている方角は北なんですけど細かく見ると、

北西や北東など、

見ているベクトルがバラバラだったんですね。

 

これってやばくないですか?

サッカーだとゴールを目指している選手と、

コーナーフラッグを目指している選手が居る、ということですから......

 

こりゃ大変だ、しかもメンバー全員が働き辛い環境に居る、と気付きました。

 

時間が経てばどうにかなるものでも無いと思いますが、

何も打ち手を出せない私の不甲斐なさに歯軋りしています。。。

 

チームとして機能するよう、

一人一人が働きやすい環境を創れるよう力を出さないといけないと思いました。

 

さてそれでは地獄の土日ももうほぼ終わりなので今回はこのへんで。